一応イチオウアンテナとして完成カンセイはしましたが、ポールにけてタカげると、カゼ影響エイキョウツヨけます。
このままでは、カゼトキにはアンテナをげることは困難コンナンです。
そこで、カゼ対策タイサク検討ケントウします。
まず、フルホネ一部イチブがったカサ実験ジッケンをしました。
@カゼ影響エイキョウけるには、カサカゼめないように穴を開ければいでしょう。
写真シャシンのようにホネホネアイダカサヌノってみました。とりあえず、傘の形は保たれています。
また、カサをたたんだトキトク問題モンダイ見当ミアたりません。開くときも大丈夫でした。
Aツギカサ周囲シュウイのみ、ヌノノコすとどうなるかやってみました。
すると、カサ先端センタンガワ反転ハンテンしてカラまってしまう現象ゲンショウ頻発ヒンパツしました。
この実験ジッケン結果ケッカまえて、カサホネホネアイダヌノることにしました。
りは、フル半田ごてハンダ(40W)でヌノネツかしてりました。
こうすると、ハシけてカタまり、ほつれがないので丈夫ジョウブのようながします。
実験ジッケン結果ケッカホネホネの間の布を切り取る
ことにしたので、実施した結果です。
ビームのフロント方向が分かりやすい
ように、ヒトつのアナだけ矢印ヤジルシにしてみ
ました。
アナけたついでに、アンテナエレメント
のワイヤーを追加ツイカホネ固定コテイしました。
その影響エイキョウか、またはアナけたセイかも
しれませんが、SWRがスコ劣化レッカして
しまいました。
測定値ソクテイチ下記カキシメします。
周波数シュウハスウ(MHz) 50.0 50.5 51.0 51.5 52.0 52.5 53.0 53.5 54.0
SWR 1.6 1.4 1.3 1.1 1.2 1.4 1.8 2.2 2.7
実際にかなりの風の有る中
(天気予報では風速4mとなってました)
展開テンカイしてみましたが、かなり傘の形が
変形してもお猪口になることもなく、
またコワれることもりませんでした。